• mens
  • ladies

TANAKA HISAYAODORI Shop Blog 久屋大通店ブログ

あなたのわたしの時計録・過去編

こんにちは!久屋大通店の原です。

 

皆さま、今いちばん気になっている時計は何でしょうか?

その前に気になっていた時計は何ですか?

では、その前はどうでしたか?

 

そもそも、自分がいちばん最初に好きになった時計は何だったでしょうか?

 

時計の好みは自分の年齢や環境の変化で変わっていきます。

自分が○歳の頃はこんなことを考えていて、こんな時計が好きだったな~、という思い出が、

皆さんあると思います。

むしろ、時計という具体的なものがある分、過去をより正確に、時系列順に思い出せるのではないでしょうか。

 

というわけで今回は、私が今までに好きになった時計をだいたい時系列順にお話ししたいと思います!

(自粛期間中暇な時は、ぜひご自身でも思い返してみてくださいね)

 


 

①ブレゲ「クラシック」

 

前回(【A.ランゲ&ゾーネ】私がランゲを好きな理由)お話ししましたが、

私が時計を好きになったきっかけはブレゲです。

 

アブラアン=ルイ・ブレゲの偉業とその名を継ぐブランドネーム、

そして青い針やギョシェ彫りなどスイスの伝統を重んじるブレゲクラシックが、

初めて好きになった腕時計でした。

この時私は青針とギョシェに異様に執着するという病気にかかり、今も治っていません。

 

初めて機械式腕時計の美しさを知った時の衝撃は凄まじく、

小学生から大学に入るまでは、ずっとブレゲクラシックのWG三針が一番の時計だと思っていました。

 


 

②セイコー「PRESAGE」

 

大学生になってアルバイトを始め、「好きな時計」の他に「欲しい時計」という枠ができました。

時計好きの方にはわかっていただけると思うのですが、

「好きな時計」と「購入を検討する時計」と「優れていると感じる時計」はそれぞれ違いますよね。

「売り飛ばさないという条件付きでどれでも一本もらえるとしたら欲しい時計」とか、

「自分が富豪だったら親に買ってた時計」とかもあります)

 

そんな中で初めて買った腕時計が、アルバイト先の時計屋で扱っていたプレザージュでした。

もう型落ちしているモデルですが、日差-35~+45秒、定価¥37,000だったと思います。

シルバーダイヤルにローマンインデックスに青い針と、ザ・王道のデザインでした。

(今振り返ると、何かの影を追ったようなデザインだったかもなとも思います)

 


 

③ボームアンドメルシエ「クラシマ」

ロンジン「マスターコレクション」

青針の時計が欲しい!!!という病気の悪化が頂点を極めます。

とにかく針が青いドレスウォッチを手に入れたい!と思い、見つけたのがこの2本でした。

どちらも定価30万以下なので、バイト代を貯めれば買えるな……と目論んでいたのですが、

結局他に使ってしまい、叶いませんでした。

 

青針の時計が死ぬほど欲しい!という方にオススメです。

 


 

④国産ヴィンテージウォッチ

ブランド名のわかる機械式時計を学生に買える範囲で探そうとすると、選択肢はかなり狭まります。

そこで目を付けたのが国産のヴィンテージウォッチでした。

 

デッドストック品や中古モデルなど、30~40年前のものであれば5万程度で買えるものもあり、

また大きさも小ぶりなものがほとんどだったので、自分で身に着ける時にも都合が良かったのです。

 

腕時計は絶対正規店で買いたい!という思いがあるのですが、

同時にまあヴィンテージ品はええやろ……とも思うのが、本当に自分勝手だな~と思います。

 


 

⑤フレデリックコンスタント「クラシック オートマチック」

初めて購入したスイス製の機械式腕時計です。

正直、スイスの伝統を踏襲した腕時計をここまでのクオリティに仕上げ、

それを15万円で販売しているのは驚異的すぎると今でも思います。

 

ギョシェ彫りの時計が一本欲しいけどあんまりコストはかけられないという方には、

特にオススメできるブランドです。

 


 

⑥A.ランゲ&ゾーネ「サクソニア・フラッハ」

サクソニアと出会ったのが、私の人生の始まりであり終わりでした。

サクソニアを買った瞬間、今まで夢物語だった高級腕時計が突然現実となって襲いかかってきて、

「好きな時計」のほとんどが「欲しい時計」に変わりました。

自分の人生はこうやって、時計を買ってはローンを返してで終わっていくんだなと思ったのを覚えています。

 

最初の一本として持ちたい時計であり、また死ぬまでに絶対手に入れたい時計でもありました。

 

 

↓サクソニアの話は過去のブログでも取り上げているので、お暇な時にでもどうぞ↓

 

【A.ランゲ&ゾーネ】私がランゲを好きな理由

【A.ランゲ&ゾーネ】腕時計を楽しむということ

【A.ランゲ&ゾーネ】サクソニア・フラッハ【店頭在庫あります!】

 


 

今回は、私は今までに欲しい!と思った時計をご紹介しました。

次回は、私がこれから欲しい!と思っている時計をご紹介します!

 

 

TANAKAウォッチギャラリー 久屋大通店 担当:原明日香(はらあすか)

店舗情報:https://www.kk-tanaka.com/info_hisaya/

お問合せ:https://www.kk-tanaka.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-12 久屋パークサイドビル1F

TEL: 052-951-1600 FAX: 052-951-1655

MAIL: twg@kk-tanaka.com

定休日: 水曜日(祝日は営業、12月は無休で営業)

---<TANAKA公式>---

◇TANAKA公式HP:https://www.kk-tanaka.com/

 

 

この記事をシェア »

Shop Information

ショップからのお知らせ

Contact

お問い合わせ

TANAKA 久屋大通店

OFFICINE PANERAI
NAGOYA BOUTIQUE

Link

各ブランド公認サイト

>>正規取扱・販売店について
  • A.ランゲ&ゾーネ
  • OMEGA
  • TAGHEURE
  • ZENITH
  • BREITLING
  • IWC
  • ご注意
  • tax free