• mens
  • ladies

TANAKA HISAYAODORI Shop Blog 久屋大通店ブログ

時計を買うときどこを見る?~防水性能編~

こんにちは!久屋大通店の原です。

 

 

皆さま、時計の購入を検討している時、どこを見ていますか?

 

今回は防水性能です!

 


 

【バックナンバー】

 

針編

ケース編

素材編

ダイヤル加工編

ダイヤル素材編

サイズ(小)編

バックル編

裏蓋の閉じ方編

ブレスレット編

価格差編

自社ムーブメント編

・サイズ(大)編

 


 

まず大前提として、腕時計は精密機械なので水に弱いです。

 

ですが、水に濡れる場所で時間を見なければならないシーンってどうしてもあります。

そのために、ケースや裏蓋の構造、リューズの仕組みなどを見直して作られたのが、

防水機能の備わった腕時計です。

現在はダイバーズウォッチというひとつの括りで、水に強い腕時計が展開されていますよね。

 

水が周りにある環境で使いたい……

日常で使う時にいちいち水を気にしたくない……

ダイビングはしないけどダイバーズウォッチはかっこいい……

理由はともかく、防水性の高い時計が欲しい!という需要は間違いなくあると思います。

 

というわけで今回は、腕時計の防水性能に関してお話し致します!

 


 

そもそも防水性が高いとは、どういう状態なのでしょうか?

 

言葉としては、水に濡れても大丈夫!という意味なのですが、

ざっくり言うと、高い水圧の中にあっても水が入り込まない構造をしているということです。

 

防水機能を備えた腕時計には、どれくらいの強さの防水がついているのかの表記がありますよね。

 

スペックの欄を見ると、○mとか○気圧とか書いてあると思います。

これが、その時計の防水性の高さを表している値です。

気圧表記とメートル表記がありますが、基本的に言っていることは同じと思って頂いて大丈夫です。

 

50m防水とは、50mの深さの水圧に耐えられるという意味で、

5気圧防水とは、5気圧までの圧力に耐えられるという意味です。

50mの深さの水圧は約5気圧なので、50m防水≒5気圧防水ということになります。

 

水深が深くなればなるほど圧力は高くなるので、数字が大きいほど強い防水性を持っていると言えます。

気圧表記とメートル表記に差はないと言いましたが、その表記を厳密に決めているブランドもあり、

例えばIWCは気圧表記で統一されています。

 

その理由はIWCの代表モデルであるパイロットウォッチにあります。

パイロットウォッチは6気圧の防水性を持っているのですが、それはなぜでしょうか?

 

元が軍用時計なので、ある程度ラフに扱えるようにするためか、

ポルトギーゼやポートフィノと差別化するためか、

もしくは飛行機が海に墜落した時にも使えるようにするためか……

(これは私が最初に考えた理由ですが、全部違いました)

 

答えは、パイロットが飛行機に乗って高く飛んでも、地上との気圧差で時計が破損しないようにするためです。

パイロットウォッチの防水性は本来水に耐えるためのものではなく、空気の気圧差に耐えるためのものでした。

そのため、IWCは現在でも防水性を気圧表記で統一しているのです。

 


 

それでは、以下に高い防水性を備えた腕時計をご紹介致します!

 

ジャガールクルト「ポラリス」

この時計を紹介するのは三度目か四度目か五度目な気がします。

もしなんでもいいから時計が欲しい!という奇特な方がいたら、私はポラリスをオススメします。

デザインよし、中身よし、時計好きにもそうでない人にもウケる、

ブランドイメージもすこぶる良いモデルです。

シンプルが好きな方はオートマチック、若さやスポーティさを求める方はクロノグラフ、

逆に大人っぽさが欲しい方はデイト……と、

同じラインナップでも選択肢が広いのも魅力ですね。

 

一見落ち着いたビジネス時計に見えて、実は10気圧の防水性を備えているすごいヤツです。

ここまでの防水性を持ちながらリューズはねじ込みでないし裏蓋はネジ留めだし、

一体どういう技術なんだろう?と思ってしまいます。

 

↓紹介ブログ↓

【ジャガールクルト】ポラリス・クロノグラフ【古典的で現代的な腕時計】

 


 

ブライトリング「プレミエ B01 クロノグラフ 42」

個人的なオススメ第二弾です。

男らしさ、カッコよさの代表であるブライトリングが作った、

気品のあるラインナップです。

こちらも100mの防水を備えています。

Gunny Straps ガニーストラップ Pebble taupe

スポーティさと上品さのバランスが絶妙で、カチっとした服にもラフな服にも合います。

ブレスレットを黒の革にするとよりフォーマルな装いになります。

個人的には、二つ目クロノのクラシックさが際立つパンダカラーのダイヤルが好きです。

 

↓紹介ブログ↓

【ブライトリング】プレミエの”推し”ポイント

 

時代は二つ目クロノグラフ!!【スポーティでクラシックな腕時計】

 


 

IWC「アクアタイマー」

IWCが作るダイバーズウォッチ。

エッジの効いたシャープなデザインに、30気圧の防水性を備えています。

都会的で澄ました顔をしていますが、性能は非常にタフです。

フォーマルな服とカジュアルな服のそれぞれに合わせた時に、

全く違った雰囲気になる不思議な時計です。

「IWCが作ったダイバーズウォッチ」というのも、なんとなくいいですよね。

 

↓紹介ブログ↓

【IWC】今こそ!アクアタイマー!!

 


 

というわけで、特に私のお気に入りの3本を紹介させて頂きました。

以下は駆け足となりますが、その他オススメの水を気にせず使える腕時計をご紹介します!

 

ブライトリング「スーパーオーシャンヘリテージ」

200m防水、自社ムーブ搭載。

きれいめなダイバーズがお好きな方に。

 

ブライトリング「クロノマット44」

裏スケのモデルは200m、そうでないモデルは500mの防水性を持ちます。

自社ムーブ搭載。

 

オメガ「シーマスターアクアテラ」

150m防水。

実用時計の最高峰です。

 


 

防水性を最優先して時計を選ぶことはあまりないかもしれませんが、

どうせ買うなら使い勝手が良い方がいいですよね。

 

現在展開されているモデルは5気圧以上の防水を持っているものが多いので、

日常で使う分にはあまり気にしなくても問題ありません。

 

が、それはそれとして、防水性を持たせる為のブランドそれぞれの工夫や特有のデザインには、

惹かれるものがありますよね。

 

 

TANAKAウォッチギャラリー 久屋大通店 担当:原明日香(はらあすか)

店舗情報:https://www.kk-tanaka.com/info_hisaya/

お問合せ:https://www.kk-tanaka.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-12 久屋パークサイドビル1F

TEL: 052-951-1600 FAX: 052-951-1655

MAIL: twg@kk-tanaka.com

定休日: 水曜日(祝日は営業、12月は無休で営業)

---<TANAKA公式>---

◇TANAKA公式HP:https://www.kk-tanaka.com/

 

Shop Information

ショップからのお知らせ

Contact

お問い合わせ

TANAKA 久屋大通店

OFFICINE PANERAI
NAGOYA BOUTIQUE

Link

各ブランド公認サイト

>>正規取扱・販売店について
  • A.ランゲ&ゾーネ
  • OMEGA
  • TAGHEURE
  • ZENITH
  • BREITLING
  • IWC
  • ご注意
  • tax free