• mens
  • ladies

TANAKA HISAYAODORI Shop Blog 久屋大通店ブログ

【A.ランゲ&ゾーネ】1815クロノグラフについて

こんにちは!久屋大通店の原です。

今回はA.ランゲ&ゾーネから、1815クロノグラフについてお話ししたいと思います!

当店のブログを読んで頂いているお客様には、見覚えのある時計だと思います。

個人的にいつか欲しいと思っているモデルです。

(個人的にいつか欲しいモデルはたくさんありますが、これはかなり上位の欲しいです。)

 

12月18、19、20日の三日間のみサンプル品を展示する事が決まりましたので、

この機会に再度、1815クロノグラフの魅力をご紹介致します!

 

(商品が入荷し次第、実機写真を掲載する予定です。)

 


 

A.ランゲ&ゾーネの手巻きクロノグラフ

 

この時計の一番の魅力はやっぱりここです。

ただ時計の説明をしただけの文に見えるかもしれませんが、

やはり「ランゲの手巻きクロノ」であるということが、この時計を欲しい!と思わせる一番のポイントです。

人はなぜクロノグラフに惹かれるのでしょうか。

 

インダイヤルのある特徴的なデザインでしょうか?

三針のシンプルウォッチと比較してより多くの機構を搭載している点にか、

それともクロノグラフムーブメント特有の美しさにでしょうか。

 

自分の身に着けるものとして、第一にそのデザイン性を重要視されるクロノグラフ。

ですが、腕時計の発展と共に進化してきた歴史を知ると、

「デザインとしてカッコいいですよね。」という言葉だけでは片づけられない魅力に気付かされます。

 

クロノグラフの方が勝っているという意味ではないですが、

やっぱりそこにはシンプル三針にはない何かがありますよね。

いろいろなブランドから発売されているクロノグラフという機構を、じゃあランゲが作ったらどうなるか?

二針時計にも完璧を追い求めるランゲがクロノグラフを作ると、どのようなものができるのか?

それを体現したのがこの時計です。

 

1815クロノグラフという時計が魅力的なことは大前提として、

ランゲが作ったクロノグラフを所有してみたい!と思わせられてしまうところも、

この時計の魅力というか、魔力というか、すごいところだなと思います。

 


 

唯一無二のデザイン

 

ランゲのクロノグラフというと、カタログモデルではダトグラフと1815クロノグラフがありますが、

この二つを大きく分けるのがデザインです。

▲左がダトグラフ、右が1815クロノグラフ

 

直径41mm厚さ13.1mmのダトグラフに対し、直径39.5mm厚さ11mmの1815クロノグラフ。

速さを計測するというクロノグラフ本来の役割らしいタキメーターを採用するダトグラフと、

医療用クロノグラフであることを証明するパルスメーターを持つ1815クロノグラフ。

もっとシンプルなところで言うと、黒文字盤に白目、立体的なインデックスの現代的なデザインと、

黒一色のダイヤルにプリントのアラビア数字のクラシックなデザイン。

 

構造や歴史を見ても、ダトグラフにはダトグラフにしかない特色がありますし、

1815クロノには1815クロノにしかない魅力があります。

 

結局は好みですが、個人的には40mmを切る1815クロノのサイズ感はすごくイイなと思います。

(実は40mmアンダーの手巻きクロノグラフは、現行ではとても少ないんです。

限定を除くとキャリバー321か、コルヌ・ドゥ・ヴァッシュぐらいではないでしょうか。)

 


 

ムーブメントの美しさ

ランゲのムーブメントの仕上げは素晴らしく、

手巻きクロノグラフのムーブメントは構造が複雑で機械的な美しさがあります。

二針時計にもこだわり抜くランゲが手掛けるクロノグラフムーブメントは、

言葉では表現出来ないほど細やかで綺麗です。

 

▲左から1815クロノ、キャリバー321、コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ

 

単純に見た目だけで言うなら、自分は1815クロノのムーブメントが一番好きです。

腕時計には歴史的背景がありますから、外側だけで勝っている、劣っているとは決められませんし、

さらに「美しさ」という主観的な感覚でどれがいい、どれが悪いなんて言えないとは思います。

 

ですが、1815クロノの繊細な曲線とランゲらしさを兼ね備えた機械は、

やっぱり他にはない魅力があるなと感じます。

 


 

クロノグラフが好きな方に、ランゲ&ゾーネが好きな方に、

そしてランゲ1を既にお持ちの方にも、ランゲ1をあえて外したい方にも、是非!オススメしたいモデルです。

 

【商品詳細】

A.ランゲ&ゾーネ「1815 クロノグラフ」

品番:LS4144AA

直径:39.5mm

価格:¥6,655,000(税込)

 

↓詳細ページ↓

1815 クロノグラフ

 

 

TANAKAウォッチギャラリー 久屋大通店 担当:原明日香(はらあすか)

店舗情報:https://www.kk-tanaka.com/info_hisaya/

お問合せ:https://www.kk-tanaka.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-12 久屋パークサイドビル1F

TEL: 052-951-1600 FAX: 052-951-1655

MAIL: twg@kk-tanaka.com

定休日: 水曜日(祝日は営業、12月は無休で営業)

---<TANAKA公式>---

◇TANAKA公式HP:https://www.kk-tanaka.com/

 

 

 

この記事をシェア »

Shop Information

ショップからのお知らせ

Contact

お問い合わせ

TANAKA 久屋大通店

OFFICINE PANERAI
NAGOYA BOUTIQUE

Link

各ブランド公認サイト

>>正規取扱・販売店について
  • A.ランゲ&ゾーネ
  • OMEGA
  • TAGHEURE
  • ZENITH
  • BREITLING
  • IWC
  • ご注意
  • tax free