• mens
  • ladies

TANAKA HISAYAODORI Shop Blog 久屋大通店ブログ

次に欲しい時計を考える

こんにちは!久屋大通店の原です。

皆さま、次に買いたいと思っている時計はありますか?

これが欲しいというモデルが決まっている方、いない方、なんとなくこんな感じの時計がいいなあとは思っている方など、いろいろありますよね。

 

今回は、一本目にドレスウォッチを選んだ自分が次に欲しいと思っている時計について、お話したいと思います。

一本目を手に入れて次を検討されている方、これから一本目を手に入れようと考えている方の手助けになれば幸いです。

 


 

次に買いたい時計を紹介する前に、自分が一本目に購入した時計を載せておきます。

A.ランゲ&ゾーネ「サクソニア・フラッハ」

(商品詳細はこちら

 

良い時計を一本買うとなると、汎用性が高くてシンプルなものがいいと考える方が多いと思うのですが、自分は完全にそれでした。

というより、こんな高い時計を買うのは一生に一回だろうから、ここぞという所で使えるフォーマルな時計を買うべきだと思っていた、の方が正しいかもしれません。

(自分がなぜこの時計を買ったのかについては、喋りすぎている気がするので今回は省略します。)

 

一本目に完全フォーマルなドレスウォッチを購入した自分が、次に購入を検討している時計は、おおまかに以下の3つです。

・カジュアルに使える時計…一本目と差別化するため

・クロノグラフ……好きなので

・一本目と同じブランド……好きなので

二本目は一本目と差を付けた方がいいのかな~となんとなく思うのですが、結局好みは似通ってくるので迷います。

では早速、具体的にこれが欲しい!と思っているモデルを紹介していきます。

 


 

~カジュアルに使える時計枠~

・パネライ「サブマーシブル42mm」

パネライ サブマーシブル42mm PAM00973

先日も話しましたが、今パネライが非常にきています。

中でも、サブマーシブルが最高に良いです。

カジュアルで使いやすい時計といえばダイバーズウォッチですが、その中でも特にかっこいいと思います。

(前回のダイバーズウォッチに関する記事はこちら

 

似たデザインでさまざまなサイズ展開があるのは、パネライならではの魅力ですね。

 

・ジャガー・ルクルト「ポラリス」

ジャガールクルト ポラリス・オートマティック Q9008170

好きすぎてひとつのモデルに絞れませんでした。

ポラリスはオートマティックも、デイトも、クロノグラフも全部好きです。

 

ポラリスのいいところは、「ジャガールクルトが作るダイバーズウォッチ」という点です。

レベルソやマスターなど、繊細なクラシック時計を製作するブランドが手掛けるダイバーズウォッチ……というのが、まさにポラリスにしかない魅力だと思います。

そのデザイン性の高さやポラリスという名の歴史など、知れば知るほど好きになってしまう時計です。

 


 

~クロノグラフ枠~

・オメガ「スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル」

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェショナル 310.30.42.50.01.002

(一本目と差別化できる)黒文字盤クロノグラフといえばこれで間違いない!の一本です。

以前どこかで言いましたが、プロフェッショナルはポルトギーゼクロノと並んで、初対面で万人に良い印象を与える時計の筆頭だと思います。

 

直径は42mmですが、あまり42mm感はありません。

自分はできれば40mm以下がいいなと思ってしまう方ですが、それでもこの時計はいけるじゃんと思っています。

 

・IWC「ポルトギーゼ・クロノグラフ」

IWC ポルトギーゼ・クロノグラフ IW371605

三周ぐらい回って、結局クロノグラフってこれなんじゃない?と思うようになりました。

入門機にも最後の一本にもふさわしい、まさしく間違いない一本です。

 

これを選んでおけば間違いない!という時計っていくつかあると思うのですが、個人的にはプロフェッショナルとポルトギーゼは一段上にいるような気がします。

(趣味が多分に含まれた発言ですが……。

直近でムーブメント変更があったにもかかわらず、良い意味で評価が大きく変わらなかったからそういう印象があるんだ思います。)

 

 


 

~一本目と同じブランド編~

・A.ランゲ&ゾーネ「1815」

A.ランゲ&ゾーネ 1815 LS2353AA/235.026

最初に買った時計には思い入れがあるものだと思います。

ほとんどの場合最初で最後だと思って購入していますし、だからこそ一番好きなブランドから選んでいますし、しかもそれを実際に手に入れることで、更に好きになっていきます。

 

自分は買う前も買った後もランゲが一番好きで、その中でも次の候補として有力なモデルはたくさんあるのですが、最近特にいいな~と思っているのが1815です。

青針の時計はいつか絶対に手に入れたいですし、その第一候補は間違いなく1815だと思います。

 

余談ですが……

1815の青針がなぜ良いと感じるのかというと、

①五大ブランドの中で青針をコンセプトとして推しているブランドがあまりない

②針自体の面積が広い

の2点が大きいのかなと思います。

 

五大ブランドの中で青針が印象的なのはブレゲです。

逆に、パテック、ヴァシュロン、オーデマピゲにはあまり青針を推している印象はあまりありません。

青針のモデルはあっても、見せたい部分として青針が一番にきているモデルはないような気がします。

 

特徴的なブレゲの青針ももちろん好きですが、単純に針の面積が広くて青色をより感じられるのはランゲだと思います。

 

 

・A.ランゲ&ゾーネ「リトル・ランゲ1・ムーンフェイズ」

A.ランゲ&ゾーネ リトル・ランゲ1・ムーンフェイズ LS1824AA/182.030

これは単純に好きな時計です。

ランゲ1ファミリーはどれも完成されたデザインをしていますが、個人的にはこのモデルが特に好みです。

 

↓以前にも話したことがあるので、記事を貼っておきます。↓

【A.ランゲ&ゾーネ】リトル・ランゲ1・ムーンフェイズについて

 


 

TANAKAウォッチギャラリー 久屋大通店 担当:原 明日香(はら あすか)

店舗情報:https://www.kk-tanaka.com/info_hisaya/

お問合せ:https://www.kk-tanaka.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-12 久屋パークサイドビル1F

TEL: 052-951-1600 FAX: 052-951-1655

MAIL: twg@kk-tanaka.com

定休日: 水曜日(祝日は営業、12月は無休で営業)

---<TANAKA公式>---

◇TANAKA公式HP:https://www.kk-tanaka.com/

 

この記事をシェア »

Shop Information

ショップからのお知らせ

Contact

お問い合わせ

TANAKA 久屋大通店

OFFICINE PANERAI
NAGOYA BOUTIQUE

Link

各ブランド公認サイト

>>正規取扱・販売店について
  • A.ランゲ&ゾーネ
  • OMEGA
  • TAGHEURE
  • ZENITH
  • BREITLING
  • IWC
  • ご注意
  • tax free